お財布に優しいのに美容と健康に欠かせない成分たっぷりな「キウイ」

身近なフルーツの中で、栄養価の高さがとても注目されているフルーツがキウイです。

 

 

キウイには、健康と美容のために欠かせない成分がたっぷり含まれているんですよ。

隠された魅力と効果について、くわしく紹介してみますね。

 

何より、お値段がお手頃なので食べ続けやすいんですよ。

スポンサーリンク

 

キウイの種類と栄養素

 

キウイにはどんな種類があって、どんな栄養素が含まれているのでしょうか。

 

 

キウイの種類

 

キウイにはグリーンキウイと、ゴールドキウイの2種類があります。

名前の通りグリーンキウイは黄緑色のキウイで、見た目は産毛がみっちり生えているのが特徴です。
ゴールドキウイは黄色のキウイで、産毛はグリーンより少ないです。

味はグリーンキウイの方が、酸味があり、ゴールドキウイの方は甘みが強いのが特徴です。
ゴールドキウイは、日本人の口に合うように開発されて作られているので、甘さも改良されているというわけですね。

 

 

豊富に含まれる栄養素

 

キウイは小さいフルーツなのに、たくさんの栄養素がぎゅっと詰まっていることで、とっても注目されています。
その中でも次の8つの栄養素は、他のフルーツと比べてもずばぬけて豊富なんですよ。

 

 

★ビタミンC

★食物繊維

★ビタミンE

★葉酸

★ポリフェノール

★カリウム

★アクチニジン

★有機酸

 

 

キウイ1個でこれだけの栄養素がとれるなんて、本当におどろきですよね。

ビタミンCはゴールドキウイの方が豊富で、食物繊維はグリーンキウイの方が多いのも特徴です。

 

 

 

 

 

健康と美容に欠かせないキウイ

 

キウイはどんなふうに健康と美容に効果があるのか、見てみましょう。

 

 

豊富なビタミンとポリフェノールで美肌に

 

キウイの栄養素で一番注目すべきなのは、コラーゲンの生成を助けたり、シミやそばかすに効果的なビタミンCが豊富なところです。
美肌には欠かせないビタミンCは、加熱すると効果がなくなるし、毎日摂る必要があるんですよね。

さらにビタミンEとCを一緒に摂ることで、抗酸化作用が格段にアップするので、アンチエイジング効果もとっても期待できます。

その上キウイにはポリフェノールもたっぷり含まれているので、美肌効果は鬼に金棒です。
ビタミンCとEは美容にいいだけじゃなくて、疲労回復にも効果抜群ですよ。

 

 

食物繊維で腸内環境改善

 

腸内環境を整えることは、毎日の健康維持のためには欠かせないことです。
なのに腸を整えるのに必要な食物繊維が足りていない人は、けっこう多いんです。

キウイには水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維の両方が豊富に含まれているから、腸内の善玉菌を増やして便の量も増すといわれているんですよ。

腸内環境が良くなることで、免疫力もアップするので、おなかから元気になれます。

 

 

生活習慣病の予防にもおすすめ

 

さらに食物繊維は、糖の吸収をゆるやかにしてくれます。
上手に食事に取り入れることで、血糖値の急な上昇を防ぐことができるんです。
またキウイには、塩分を排出する働きがあるカリウムがたっぷり含まれています。
塩分の摂りすぎで高血圧になることが心配されている日本人は、積極的に摂りたい栄養素ですよね。
毎日のキウイで、無理なく生活習慣病予防ができるのはうれしいことです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

妊婦さんにもおすすめ

 

妊婦さんが積極的に摂った方がいい栄養素は、どんなものか知ってますか?
専門家の先生によると、ビタミンC、E、B6、食物繊維、カリウム、葉酸だそうです。
特に妊活の段階から、葉酸はしっかり摂るのがおすすめで、赤ちゃんの成長に影響するらしいですよ。

 

キウイは妊婦さんに必要な栄養素もしっかり含まれている、万能なフルーツなんですね。

 

 

消化をサポートするアクチニジン

 

アクチニジンって、普段はあまり聞き慣れない栄養素ですよね。
実は、アクチニジンはキウイだけに含まれる栄養素なんです。
たんぱく質の消化を助けてくれる効果があるので、胃の調子が悪い時などにおすすめですよ。

 

 

流行のキウイダイエット

 

キウイはダイエット食品としても、とても注目を集めています。
どんな効果があるのでしょうか。

 

 

夜キウイダイエット

 

夜キウイダイエットのやり方は、夜に常温のキウイを1個とコップ一杯の水を飲むだけです。
食べる時間は、寝る1時間前か夕食後がベストです。
そうすると、腸が一番活動的になる時間に、キウイのアクチニジンでたんぱく質が効率よく消化されるんです。
その結果、代謝がアップして太りにくい体になるんですって。
夕食と置き換えてもいいですが、特に置き換えなくても効果は期待できるようです。

 

 

朝キウイダイエット

 

朝食をキウイに置き換えるダイエットです。
朝食として、1個から3個のキウイをコップ1杯の水と一緒に摂るだけです。
この場合は、朝体内に残っているたんぱく質を消化させて排出を促し、腸内環境を整える効果が期待できるんです。
ヨーグルトやアロエと一緒に食べるのもおすすめですよ。

 

 

 

美味しく食べて体質改善

 

キウイは、どこのスーパーでもお手頃価格で手に入るフルーツです。
そんな身近なキウイが、こんな優れたフルーツだったとはおどろきですよね。

 

半分に切ってスプーンですくうだけで食べられるので、面倒じゃないところも魅力です。

毎日1個のキウイを美味しく食べながら、健康と美肌が手に入るなんて、こんなに簡単ですばらしいことはありませんよね。

 

 

 

 

体調のこと

諦めない。

焦らない。

あてにしない。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

【温活】健康も美容もダイエットにも「白湯を飲む」効果がスゴいんですよ

 

美容にも健康にも 欲張りなあなたにオススメしたい「パイナップル」