世界に認められているミラクルツリー「モリンガ」 アンチエイジングに必須のスーパーフード

私はモリンガとセブ島で出会いました。

セブでは、ミラクルツリーと呼ばれ、親しまれています。

 

セブでマロンガイ(マルンガイ)と聞いたら、モリンガのことですよ。

 

私がセブで出会い、唯一続けているサプリメントもモリンガです。

 

 

 

健康や美容に気を使う人たちの間で、今とっても注目されているスーパーフードがモリンガ。

 

世界一栄養価が高い植物として話題になっているモリンガは、驚きの効果と効能が期待できるんですよ。

 

いったいどういうものなのか、栄養や効果についてくわしく紹介していきます。

スポンサードリンク

 

モリンガとはいったい何?

 

モリンガとはどういう植物で、どういう栄養素が含まれているのでしょうか。

 

 

ミラクルツリーと呼ばれる植物

 

モリンガの和名はわさびの木といわれていて、栄養豊富で根っこから花まで丸ごと使える万能植物です。
 

原産地は北インド地方で、その優れた効能から奇跡の木や生命の木、薬箱の木などと呼ばれているんですよ。
アーユルヴェーダでは古くから薬として利用されていたり、クレオパトラが健康と美容のために使っていたともいわれています。

 

 

ずばぬけた栄養成分

 

モリンガには、ビタミンやミネラルを筆頭に、なんと50種類以上の栄養素がたっぷりと含まれていて、300種の薬効もあります。
人間に必要な栄養素は、モリンガでほとんど摂れるともいわれているんですよ。
モリンガの驚くべき栄養価は、おおまかにまとめて次のとおりです。

 

 

★アミノ酸は米酢の97倍
 

★ビタミンEは卵の96倍
 

★鉄分はブルーンの82倍
 

★ギャバは発芽玄米の30倍
 

★食物繊維はレタスの28倍
 

★カルシウムは牛乳の16倍
 

★ビタミンAは人参の10倍
 

★ビタミンB1は豚肉の4倍
 

★ボリフェノールは赤ワインの8倍

 

 

これほどの栄養素を含む植物は、モリンガ以外にないといってもいいくらいのすごさですよね。
世界保健機関(WHO)も、途上国の栄養補給としてモリンガを摂ることを奨めているくらいなんですよ。

 

 

モリンガの効果・効能について

 

モリンガを摂ると、どんな効果や効能が期待できるのか、まとめてみましょう。

 

 

腸の働きを整えて免疫力アップ

 

モリンガには食物繊維とミネラルが豊富に含まれているので、腸内環境を整えるのにとても効果があります。
浄化作用にも優れていて、90パーセント以上のバクテリアも除去する力があるから、腸の中からきれいになれるんです。
便秘も解消されるし、免疫力アップにも効果的ですよ。

 

 

生活習慣病予防も期待できる

 

モリンガに含まれる豊富なギャバは、脂肪の燃焼を助けるので、血糖値を下げる効果も期待できます。
さらに中性脂肪を吸収しにくくしたり、血圧を下げる効能もあるので、糖尿病や高血圧の予防にもいいといわれてるんですよ。

 

 

ダイエットにも効果的

 

モリンガの脂肪燃焼効果は、ダイエットの強い味方にもなります。
運動とモリンガを併用することで、さらに効果が期待できますよ。

 

 

美肌効果にも大注目

 

美肌ケアしたい人は、モリンガの豊富なアミノ酸とポリフェノールに注目してください。
モリンガに含まれるアミノ酸は、人が必要な20種類のうち、なんと18種類もあります。
ポリフェノールは体が錆びつく原因を取り除いてくれるので、美肌と美髪に効果があり、エイジングケアもばっちりです。

 

 

リラックス効果も抜群

 

モリンガの豊富なギャバとアミノ酸には、精神を落ち着けてリラックスさせてくれる効果もあるんですよ。
寝付きが良くなって、毎日ぐっすり眠れるようになったという声も多いみたいです。

 

 

二日酔いを軽減させる

 

ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富なモリンガは、アルコールの分解にもおおいに活躍します。
次の日にお酒が残りにくくなって、飲み過ぎが原因のむくみも防止できますよ。

 

 

消臭効果や抗炎症効果

 

ワサビノキ科のモリンガは、わさびと同じ消臭効果、抗菌効果があるので、口臭や体臭の改善も期待できます。
炎症を抑える力もあるので、風邪の予防も同時にできますよ。

 

 

スポンサードリンク

 

 

モリンガはどうやって摂るの?

 

では、モリンガはどのようにして摂取すればいいのでしょうか。

 

 

モリンガ茶

 

アメリカではすでにダイエット茶として人気があるモリンガ茶ですが、日本でも注目度が年々上昇しています。
いつものお茶をモリンガ茶に変えるだけで、豊富な栄養素がとれるから、とってもおすすめですよ。

 

 

モリンガ青汁(粉末)

 

粉末をいろいろアレンジして飲みやすいのは、モリンガ青汁です。

パット見、抹茶のようなのですが・・・

 

私はちょっと苦手です。

あまりに苦手で・・・モリンガの粉末をオブラートで包んで飲んでいたことも

 

 

青汁のような青臭い味に加えて、ちょっとピリッとするというか独特な感じ。

牛乳に溶かして飲むなら、刺激が緩和されていいかなって思います。

 

 

 

モリンガサプリメント

 

お手軽に毎日モリンガを摂るには、サプリメントがいいですね。
味やにおいが苦手だという人も、サプリメントなら大丈夫です。

 

私は、続けていきやすいサプリメントを摂っています。

 

 

最近飲んでる、モリンガ。

Amazonの定期購入で買っています。

こちらは、伊豆大島産のモリンガです。

 


 

 

モリンガオイル

 

料理油としても使えますが、お肌や髪にそのまま塗るのがおすすめです。
保湿やシミ・しわに効果があるだけでなく、使い続けるうちにお肌の透明感がよみがえりますよ。

 

 

モリンガ生活のすすめ

 

びっくりするくらい豊富な栄養素が摂れるモリンガは、奇跡のスーパーフードとして大ブレイクすること間違いなしです。

 

 

実際日本でも、沖縄、熊本などでモリンガを栽培する人がどんどん増えているんですよ。
生命力が強くて、環境も浄化するモリンガを摂ることで、体の中からきれいになり元気になれそうですよね。

 

既にモリンガ生活を始めている人の口コミを見ても、体質が改善できた、体やお肌の調子がいいと大評判です。

 

しかも、モリンガは他のスーパーフードと比べて、コスパも良くて続けやすいというメリットもあります。

 

 

健康と美容のための栄養素がふんだんに含まれているモリンガは、本当におすすめです。
モリンガが気になる人は、ぜひ一度試して、そのすごさを実感してみてくださいね。

 

 

 

 

 

体調のこと

諦めない。

焦らない。

あてにしない。

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

人参の効果・効能を知って、食事に取り入れよう①

 

日本の夏に欠かせない「スイカ」は、むくみや冷えなど女性の悩みにも欠かせない