(一般的な)白髪の原因になる食べ物まとめ

黒髪に白髪がチラホラと生えてくるとかなり目立つし、一気に老けた印象になるものですね。
 

若いうちから白髪になる人もいれば、いつまでも黒々とした髪の人もいて、白髪になる原因もさまざまです。
 

白髪は毎日の食生活からの影響も大きいのですが、どんな食べ物が白髪の原因になるのか詳しくご紹介しましょう。

 

 

私は、一気断薬後からずーっと白髪に悩まされてます。

今でも、体調が悪い日が続くと白髪が増えてる??とか思ったり。

 

 

今回は、一般的な「白髪になる食べ物」をまとめてみましたよ。

 

スポンサードリンク

 

そもそも白髪とは?

 

そもそも白髪とはどんな状態なのでしょう。
 

髪の毛の色素がなくなった状態が白髪と思っている人も多いかと思いますが、実はもともと毛髪に色はなく白髪です。
 

毛髪は毛母細胞から作り出されていますが、この毛母細胞にメラノサイトからのメラニン色素が加わって黒くなっているのです。

 

白髪になるのはメラノサイトがメラニン色素を作り出せなくなるタイプと、何かしらの原因で毛母細胞がメラニン色素を受け取れなくなるという2つのタイプがあります。

 

ほとんどのケースは前者のタイプだと言われていますよ。

 

 

白髪の3大原因とは

 

では白髪の3大原因について紹介しますね。

 

★遺伝的な要因

★加齢

★ストレスや食生活など

 

 

多くの人が白髪になるのは遺伝や加齢によるものだと思っているでしょう。
 

実際に多くの白髪は老化現象によるものと遺伝的な要素がとても強いです。
 

遺伝的な要因も大きい白髪は20代前半くらいから若白髪が生える人もいますが、他に強いストレスや食生活、薬の副作用によっても白髪が生えやすくなります。

 

一気断薬後の白髪は、ストレスの白髪に近いのかな・・・?

 


 

 

白髪は食生活とも深い関わりが!

 

最近は若白髪に悩まされる人も増えているのですが、これは食生活が関係しているみたいです。
 

毛髪は腎臓の影響を受けており、血液がドロドロになってしまうと年齢に関係なく若白髪が生えてしまう可能性があります。

 

 

白髪の原因になる食べ物3選!

 

食事からの影響も受ける白髪ですが、先ほども紹介したように血液をドロドロにしてしまう食べ物が白髪の原因になっているのですね。
 

白髪に影響を与える食べ物を3つ紹介しましょう。

 

 

動物性脂肪が多いお肉

 

お肉には血液をドロドロにしてしまう動物性脂肪がたくさん含まれています。
 

霜降り肉やカルビのように脂肪が多いお肉は特に要注意ですね。

 

 

油脂

 

揚げ物やてんぷら、スナック菓子には質の悪い油脂がたくさん含まれています。
 

血液をサラサラにしてくれる油もありますが、外食やお弁当の揚げ物やジャンクフード、カップラーメンなどは血液をドロドロにしてしまう質の悪い油がたっぷり含まれているのでこれも要注意です。

 

 

塩分の多い濃い味付けの食べ物

 

外食やお弁当などは塩分が多く味付けも濃いですが、味付けの濃い食べ物も白髪の原因に。
 

濃い味付けに慣れてしまうと薄味では物足りなくなってしまうので、普段から薄味を心がけることが大切ですね。

 

 

健康的な食生活が白髪や薄毛予防にも!

 

加齢や遺伝の影響を受ける白髪ですが、食生活とも深い関わりがありますよ。
 

お肉や油脂、味付けの濃い食べ物が白髪の原因になってしまうのですが、これらの食べ物は健康にも良くないし白髪だけでなく薄毛の原因にも。
 

血液サラサラのDHAを多く含む青魚や野菜中心の健康的な食生活が白髪や薄毛予防にもなるので心がけて下さいね。
 

 

体調のこと

諦めない。

焦らない。

あてにしない。

 

 

 

 

 

こちらの記事もどうそ☆