炊飯器がなくても大丈夫 私は玄米をフライパンで簡単ビックリ炊き

身体まるごとアンチエイジングするためナチュラル・ハイジーンの食生活を理想として、食事の食べ合わせにも気をつけはじめてから、白米ではなく玄米に切り替えました。


野菜+ゴハンの食事のときは、玄米をいただいていますよ。

目次

フライパンでビックリ炊き

私は、蓋付きのフライパンで米を炊いています。
炊飯器では美味しく炊くのが難しい一人分とか、少量でも美味しく炊けるんですよ。




手順

①びっくり炊きは水につけずにすぐに炊き始めます。


②水はお米の量に対して1.2~1.5倍入れます。
玄米が古いほど多めに水を入れてください。


③フライパンに蓋をして、強火で炊き始めます。
吹きこぼれてくるようだったら弱火にして下さい。
蓋から吹きこぼれてくる泡が消えるまで待ってください。


④15~20分経ったら水分が減ってきて、香ばしいいい匂いがしてきます。
そうすると、玄米が炒られて「ピシッ、ピシピシッ!」と音がしてきます。


⑤音がしてきたら、蓋をあけて水を入れてください。
「びっくり炊き」の由来はここから来ていて、「びっくり水」を入れるから「びっくり炊き」なんだそう。

ここでの分量は、お米の0.8~1.2倍を入れてください。
柔らかく炊きたい時は大目に、硬めに炊きたい時は少なめにびっくり水を入れてください。


⑥びっくり水を入れた後に、一度よくかき混ぜます。
その後、弱火にして10~15分火にかけ、頃合いを見て火を止めて5分ほどふたを開けずに蒸らしてください。
蒸らし終わったら、ふたを開けて全体的にかき混ぜます。


コレだけです。



マイブーム

玄米が炊けたら、かつおぶしとゴマを混ぜ込んで食べていますよ。
最近のマイブームな食べ方です。
気になった方は、試してみてくださいね。




まとめ

慣れてしまえば、とっても簡単です。

お水の量も感覚的にわかってきますよ。


体調がしんどいときは、スイッチをONすれば炊きあがる炊飯器に魅力を感じるけれど・・・。


私は、このビックリ炊きで炊いてます。

なので、未だに炊飯器は持っていません。


なんといっても、ひとり暮らしなので少量でも気軽に炊けるのがありがたいです。



体調のこと

諦めない。

焦らない。

あてにしない。






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 健美人かなさん、こんにちは。お久しぶりです。
    アンチエイジングの為のナチュラルハイジーン生活とてもいいですね。
    ナチュラルハイジーン生活も健康面でとても有益に思えます。
    かなさんは研究熱心で本当にすごいですね。
    私の方は腕振り運動続けていますよ。
    また、ウォーキングなど良かったこと、出来たことなどを書き留めて見返したりしています。
    書き留めたものを見返して、出来なかったことが出来たことなど、自分で確認しながら自信を深めております。
    今度、かなさんのマイブーム真似させていただきます。本当に楽しみです。
    いつもブログにて情報発信ありがとうございます。
    お互いに頑張っていきましょう。

    • roshuku0123さん、こんにちは。
      やっと雨の体調しんどいのから生還していきました。
      私も腕振り運動続けています・・・が・・・まだ、連続で100回できない日が多くて。
      細かく、細かく続けています。
      ウォーキングもされてるんですね。
      今の時期、お天気いい日は気持ちいですよね。

      正直、丸3年経ってもこの身体ってことも多いんですが、「できなかったことよりできたこと!」って思うようになってから気が楽になってます。

      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
      頑張りましょうね!

コメントする

目次